• 相談料着手金0円
  • 無料相談のお問い合わせ 0776-28-2824
  • メールでのお問合わせ
  • LINEでのお問合わせ

交通死亡事故Q&A

交通事故弁護士で変わる。
交通事故強い弁護士を選びましょう。

逸失利益の生活費控除とは何ですか?

生活費控除率とは、逸失利益の計算の際に、死亡者の生活費がかからないためにその費用を控除するための割合です。

死亡事故の場合、相手に対して逸失利益を請求出来るケースがあります。
逸失利益とは事故によって被害者が死亡して働けなくなったために得られなくなった利益のことですが、その計算の際に生活費控除率が問題になります。

交通事故によって死亡すると、働けなくなるので確かに収入は得られなくなりますが、その代わり死亡するので生活費がかからなくなります。
生きていたら、本来かかるはずの生活費がかからなくなるのですから、逸失利益の計算の際には、その分の金額を差し引かなければならないという考え方です。
そこで、生活費控除率をかけ算して、逸失利益を調整するのです。

逸失利益の生活費控除率は、死亡した人の属性によってその率が異なります。
【被害者が一家の支柱】であった場合、被扶養者が1名の場合には40パーセント、被扶養者が2名以上の場合には30パーセントとなります。
【被害者が一家の支柱以外】であった場合、被害者が女性の場合には30パーセント、男性の場合には50パーセントとなります。

なお、上記は、弁護士・裁判基準で計算した場合であり、あくまでも目安に過ぎませんので、個々の生活実態に応じて決定されます。

逸失利益の計算の際には、「基礎収入×(1-生活費控除率)×ライプニッツ係数」の計算式で計算するので、生活費控除率が高くなると、逸失利益の金額が低くなります。

質問内容

  1. 死亡事故で損害賠償請求ができるのは誰ですか?
  2. 死亡事故の場合、どのような損害賠償請求ができますか?
  3. 被害者がしばらく入院後に死亡した場合、どのような損害賠償請求ができますか?
  4. 死亡事故の場合、いつから示談交渉を始めたらよいですか?
  5. 相手とすぐに示談したくない場合、いつまでなら損害賠償請求ができますか?
  6. 相手方と示談したら、相手の刑事裁判が有利になるのですか?
  7. 死亡事故の場合、葬儀費用はどのくらい支払われますか?
  8. 死亡慰謝料とは何ですか?その金額はどのくらいになりますか?
  9. 遺族固有の死亡慰謝料とは何ですか?その金額はどのくらいになりますか?
  10. 逸失利益とは何ですか?
  11. 逸失利益が認められるのはどのような人ですか?
  12. 逸失利益の基礎収入とは何ですか?
  13. 逸失利益の生活費控除とは何ですか?
  14. 子どもの場合、逸失利益を請求できますか?計算方法はどうなりますか?
  15. 専業主婦や兼業主婦の場合、逸失利益を請求できますか?計算方法はどうなりますか?
  16. 弁護士基準(裁判基準)が損害賠償額の計算に適用されると、どれくらい金額が上がりますか?
  17. 死亡事故の過失割合はどうやって決めるのですか?
  18. 死亡事故の場合、弁護士に依頼すると賠償金の金額が上がるのですか?

TOP