高次脳機能障害になったときに請求できる賠償金は?


高次脳機能障害になったとき、きちんと症状と交通事故との因果関係を証明できれば後遺障害として認定を受けられます。

後遺障害には1級~14級までの等級がありますが、高次脳機能障害の場合に認定される等級は、以下の通りです。

101EA0A1556.jpgのサムネール画像
別表一 1級1号(要介護)
神経系統の機能は精神に著しい障害を残し、常に介護を要するもの

高度の障害が残り、生活に必要な動作がまったくできず、全面的介護が必要な状態です。

後遺障害慰謝料の相場:2800万円


別表一 2級1号(要介護)
神経系統の機能又は精神に著しい障害を残し、随時介護を要するもの

判断能力の低下が著しく情緒も不安定となり、日常生活において随時の介護が必要な状態です。

後遺障害慰謝料の相場:2370万円


3級3号
神経系統の機能又は精神に著しい障害を残し、終身労務に服することができないもの

日常生活に必要な動作は1人でできるけれど、記憶力や注意力などの障害があるので仕事は全くできない状態です。

後遺障害慰謝料の相場:1990万円


5級2号
神経系統の機能又は精神に著しい障害を残し、特に軽易な労務以外の労務に服することができないもの

単純作業などであれば仕事ができますが、それ以上の難しい仕事はできない状態です。また、仕事を続けるためには職場による理解と援助が必須です。

後遺障害慰謝料の相場:1400万円


7級4号
神経系統の機能又は精神に障害を残し、軽易な労務以外の労務に服することができないもの

一般の仕事ができますが、手順が悪く約束を忘れたりミスも多かったりするので、周囲による理解が必要です。

後遺障害慰謝料の相場:1000万円


9級10号
神経系統の機能又は精神に障害を残し、服することができる労務が相当な程度に制限されるもの

一般の仕事ができますが、作業効率や作業持続力に問題があり、できる仕事内容が限られる状態です

後遺障害慰謝料の相場:690万円

以上が高次脳機能障害で認定される後遺障害の等級です。参考にしてみてください。

高次脳機能障害 Q&A

No 質問内容
5 高次脳機能障害になったときに請求できる賠償金は?
4 高次脳機能障害で認定される後遺障害の等級は?
3 高次脳機能障害で必要な「3要件」とは何ですか?
2 高次脳機能障害の症状はどのようなものでしょうか?
1 高次脳機能障害とは何ですか?

福井市で法律相談のご予約 まずはお気軽にご相談下さい。 0776-28-2824 受付時間 9:30〜20:00(土日祝対応)
ご相談の流れはこちら
mailsoudan.png
facebookバナー.jpg
お気に入りに追加する
弁護士費用
事務所案内

banar.jpg

推薦者の声
詳しくはこちら

コンテンツメニュー

福井市の弁護士ふくい総合法律事務所(旧 小前田法律事務所)概要 お電話によるお問合せはこちら 0776-28-2824 受付時間 9:30〜20:00(土日祝対応)
アクセスマップ
対応エリア
当事務所の運営サイト

ImgLS3_3_2.jpg

 

ImgLS3_3.jpg

 

c25_logo_1.gif

Google+

対応地域 -福井県-

嶺北

福井市  大野市  勝山市 
鯖江市  あわら市  越前市 
坂井市  永平寺町  池田町 
南越前町  越前町 

嶺南

敦賀市| 小浜市 |美浜町|
高浜町|おおい町|若狭町|