• 相談料着手金0円
  • 無料相談のお問い合わせ 0776-28-2824
  • メールでのお問合わせ
  • LINEでのお問合わせ

交通死亡事故Q&A

交通事故弁護士で変わる。
交通事故強い弁護士を選びましょう。

相手とすぐに示談したくない場合、いつまでなら損害賠償請求ができますか?

交通事故で死亡事故が起こった場合、基本的には遺族が損害賠償請求権を相続するので、相手方に賠償金の請求をしなければなりません。

そのための手続きが示談交渉ですが、死亡事故が起こると、遺族の心痛が大きく、すぐには示談交渉をする気持ちになれないことがあります。

このような場合、すぐに示談交渉をする必要はありませんが、いつまでも放っておくことはできません。

交通事故の損害賠償請求は、民法上の不法行為にもとづく損害賠償請求権という権利にもとづくものです(民法709条)が、この損害賠償請求権は、3年で時効にかかってしまいます。
交通事故後3年が経過したら、相手に対して損害賠償請求をすることができなくなってしまいますので、注意が必要です。

時効が迫ってしまった場合には、時効の進行を止める方法があります。
それは、相手に対して請求手続きをとることです。
ただし、単に電話や手紙で支払い請求をしても、時効の進行はとまりません。
時効を中断するには、最終的には裁判を起こす必要があります。
もし示談をせずに放置していて、3年が経過しそうになっているなら、早めに弁護士に相談して損害賠償請求の裁判をした方が良いでしょう。

質問内容

  1. 死亡事故で損害賠償請求ができるのは誰ですか?
  2. 死亡事故の場合、どのような損害賠償請求ができますか?
  3. 被害者がしばらく入院後に死亡した場合、どのような損害賠償請求ができますか?
  4. 死亡事故の場合、いつから示談交渉を始めたらよいですか?
  5. 相手とすぐに示談したくない場合、いつまでなら損害賠償請求ができますか?
  6. 相手方と示談したら、相手の刑事裁判が有利になるのですか?
  7. 死亡事故の場合、葬儀費用はどのくらい支払われますか?
  8. 死亡慰謝料とは何ですか?その金額はどのくらいになりますか?
  9. 遺族固有の死亡慰謝料とは何ですか?その金額はどのくらいになりますか?
  10. 逸失利益とは何ですか?
  11. 逸失利益が認められるのはどのような人ですか?
  12. 逸失利益の基礎収入とは何ですか?
  13. 逸失利益の生活費控除とは何ですか?
  14. 子どもの場合、逸失利益を請求できますか?計算方法はどうなりますか?
  15. 専業主婦や兼業主婦の場合、逸失利益を請求できますか?計算方法はどうなりますか?
  16. 弁護士基準(裁判基準)が損害賠償額の計算に適用されると、どれくらい金額が上がりますか?
  17. 死亡事故の過失割合はどうやって決めるのですか?
  18. 死亡事故の場合、弁護士に依頼すると賠償金の金額が上がるのですか?

TOP